洛中医学生・たかきのブログ

現在国試勉強と病院実習を頑張っています。
真面目なことからふざけたことまで、思ったことを書こうと思います。
コメント歓迎です。

ハイムリック法

たまたま面白いニュースを見つけたので貼っておきます。



喉を餅とかでつまらせた人を助けるための救急の手技でハイムリック法というものがあります。

オスキーとかで医学生も習いますが、この方法を開発したのは当然、ハイムリック先生という人です。

そのハイムリック先生は96歳で未だご存命なのですが、実は96歳になるまで自分で生身の人間にハイムリック法をやったことがなかったらしいのです。ですが、この前、横でご飯を食べていた87歳の女性が骨つき肉を喉に詰まらせ、ついに自分が考案したハイムリック法を行い、女性を救命したそうです(笑)


まず96歳で生きてるってこととが驚きだし、ハイムリック法を考案しておきながら、自分で使ったことがなかったっていうのがダブルで驚きやな(笑)


さて、今夜もまだまだ勉強しようと思います。頑張るぞ!

×

非ログインユーザーとして返信する