洛中医学生・たかきのブログ

現在国試勉強と病院実習を頑張っています。
真面目なことからふざけたことまで、思ったことを書こうと思います。
コメント歓迎です。

Glycogenic Hepatopathy

というものについて調べているのですが、なかなか日本語の資料が出てきません。

仕方なく英語の論文読んで調べています。


ントロール不良の1型糖尿病患者に発生する稀な合併症で、NAFLDとの鑑別が重要なポイントなのだそう。

確定診断は肝生検で

どうやらある種のMRIを使うと鑑別に有用であるというデータがあるみたいですが、やはり肝生検がメジャーなようです。


まだ調べきれてないので、明日はそれをせっせと調べてみようと思いまうす。


おやすみなさい。

×

非ログインユーザーとして返信する