洛中医学生・たかきのブログ

現在国試勉強と病院実習を頑張っています。
真面目なことからふざけたことまで、思ったことを書こうと思います。
コメント歓迎です。

腹部CTの読み方

天理に来てから、腹部のCTを中心に勉強していますが、慣れていないので難しいです。


結局、ここでも胸部X線と同様、「系統だてて読んでいく」のが重要なようです。胸部でいう「人のハイ」みたいな読み方はありませんが、大体臓器別に見ていくといいものらしいです。


ちょっと今回の実習中は忙しくてなかなか記事を書けないですが、とりあえず明日の実習終わったら、土日は京都に戻ろうと思います。


では。

×

非ログインユーザーとして返信する