洛中医学生・たかきのブログ

現在国試勉強と病院実習を頑張っています。
真面目なことからふざけたことまで、思ったことを書こうと思います。
コメント歓迎です。

ミスミソウ

勉強会で発表してきました。


消化器内科の前教授を交えての勉強会なので、手が抜けません。

今回かなり頑張って準備していきましたが、やっぱり教授の知識の幅の広さにただただ感服でありました。


ちなみに主訴が腹痛のコントロール不良の1型糖尿病患者に合併するglycogenic hepatopathyという症例について調べて発表しました。




今回の教授から得た知識を文字に起こしとこう。


・HBVにHIVの薬が効くのはなぜ??

HBVはDNAウイルスなのに自分の遺伝子を人間の遺伝子に組み込んで増殖するっていう、レトロウイルス的な特徴を持っている。だからHIVの薬が効く。

・DNAウイルスで代表的なのは、ヘルペスウイルス。

・Wilson病やヘモクロマトーシスなどのAR疾患を疑ったら4代ぐらい前まで家族歴を聞くべし。特に血族結婚の有無を聞くべし!

・1型DMと合併しやすいのは?ー橋本病

・肝臓の逸脱酵素と合成酵素(Alb,コリンエステラーゼ、PT、Chol)は肝機能の全く別の尺度である。

・心臓は栄養として何を使ってる?ーFFA。渡り鳥の羽も動かすのにFFAを使っている!

・肝性糖尿病って何?ー肝硬変でグリコーゲン貯められないから、糖尿病になる。

・Child-pughの項目は?ーBil,PT,Alb,腹水、脳症

・BUNは肝臓で作ってる。末期の肝不全の人ではBUN上がらない。

・腎臓が悪くないけどBUN上がる病態は?ー脱水と消化管出血

・血糖値を下げるホルモンはインスリンだけだが、あげるホルモンは5つぐらいある。GH,glucagon,カテコラミン、コルチゾール、甲状腺ホルモン。これはいかに生物が血糖値を上げるために苦労して進化してきたかを物語っている。

・肝臓でつくられるけどあんまり肝機能反映しないのは?ーCRP

・糖尿病の人ではHCTが上がりにくいのはなぜ?ー細胞外では高血糖、細胞内は低血糖になっていて、水が細胞外に引っ張られるから。だから糖尿の人は喉が乾く。

・ヘモクロマトーシスでやられる臓器はどこ?ー膵臓と心臓。→糖尿病の合併。

・インスリンは筋肉や他の臓器においてGLUT4を介して細胞に糖を取り込ませる。肝臓で発現しているのはGLUT4じゃなくてGLUT2。こいつはインスリンに依存せず、濃度依存性に糖を取り込む。



話変わるけどアマゾンでめっちゃ安くなってたのでミスミソウっていう漫画読みました。

見たことないレベルの鬱展開漫画で、読んだ後はなんとも言えない気分にはなりますが、めっちゃ面白かったです。

ミスミソウ: (1) (ぶんか社コミックス)
ミスミソウ: (1) (ぶんか社コミックス)
ぶんか社
2012-10-01
Kindle本
ミスミソウ: (2) (ぶんか社コミックス)
ミスミソウ: (2) (ぶんか社コミックス)
ぶんか社
2012-10-01
Kindle本
ミスミソウ: (3) (ぶんか社コミックス)
ミスミソウ: (3) (ぶんか社コミックス)
ぶんか社
2012-10-01
Kindle本








×

非ログインユーザーとして返信する